フェルメールになれなかった男
「青衣の女」を思わせるこの表紙絵、どこか心を揺さぶられるところがありますか? 作者は気になりますか?
絵画の才能に恵まれ、若い頃に成功を収めたハン・ファン・メーヘレン君。ところが自分を評価してくれた著名な批評家の美しい妻を寝取ったことで業界から疎んじられ、作品を扱ってもらえないことに。
ハンはそこで世間を逆恨み。なんと、当時オランダ最高の作家と再評価され、作品数が少ないフェルメールの贋作作りを目指してしまうのです。
批評家連中が自分の贋作を真作と評価し、それが美術館に飾られることになれば、その時こそ真実を明かして、自分を葬った美術界に復讐するのだ…
「復讐って、君、自業自得でしょうが」と突っ込みたくなりますが、この20世紀最大の贋作事件を扱ったノンフィクションの訴えたいことはハンの人格ではなく、美術に対する人々の接し方です。
作品本位ではなく、著名作家の作品だから評価されるという風潮はあらゆる場所に蔓延。ハンの復讐は、そんな美術界を取り巻く世間や専門家の態度に一石を投じる結果となりました。
贋作だと分かった後も購入した作品を手放そうとしない人や、本物だと主張し続ける専門家がいたことはいっそう興味深いものがあります(「エマオの食事」は非常に評価が高く、贋作と判明した後もハン・ファン・メーヘレン作品として美術館が所蔵)。
そして、世界中の美術館やコレクターが実は膨大な数の贋作を所有しているという事実に驚いています。関係者の間には「そんなの常識」という共通認識があることもびっくりです。
私はこの作品が好きなのだろうか、それとも描いた作家が好きなのだろうか。次に展覧会を訪れた際は、自分自身にそう問いかけることになりそうです。
美術作品に向き合う態度を考え直させられるという点で、非常に印象的な一冊でした。
JUGEMテーマ:読書