晩春
小津安二郎監督と原節子初めての組み合わせ作品ということです。制作は昭和24年。
原さんははつらつとして明るく、時には伝法な口さえ利く、「今時」な若い女性役。
気持ちが素直に表情に出るあたり、父親に大事にされてきたんだろうな、と想像させられます。
独り身の父親を気にして縁談話を退ける紀子。周吉(笠智衆)もさすがにこのファザコン振りはまずいと思い、娘を嫁がせるために大芝居を打つ場面がいちばんの見所。
その芝居にまんまと乗せられ、能鑑賞の席で嫉妬を燃え上がらせる紀子の姿はぞくっとくるものがあります。
杉村春子も小津映画初出演。ちょと人をイライラさせる過剰なお節介振りは既に全開で、なるほど、この組み合わせなら、もっと作品を作ってみたいと思うだろうな。
実際、この映画で描かれていた親子の情愛は、後に続く「東京物語」「東京暮色」などで一層洗練されていくことになります。
本筋とは別に、戦後間もない時期の風俗資料としても結構楽しめます。
親の話によれば、終戦後は食べるものが無くて本当にひもじい思いをしたということですが、映画に登場する昭和24年の鎌倉と銀座を見る限り、街はすっかり復興しています。ハイカラなお宅には東郷青児(あるいはローランサン?)とおぼしき絵画も飾られ、人々はそれなりに生活を楽しんでいるようです。
七里ヶ浜沿いの道に掲げられた英語の道路標識とコカコーラの看板に、わずかに敗戦の影響を感じるだけ。
また、高架橋を走る電車内では多くの人々が本を読んでいます。テレビが一般に普及する以前のこの時代、読書が重要な娯楽だったんですね。
そして、女性たちは米国がもたらした価値観を既に自分のものにしています。結婚しても相手が気に入らなければ別れればいいし、人前であろうが、すすんでお酒も飲むのです。
女性のパワーは昔からすごい。