Un gato lo vio −猫は見た

映画やらスポーツやら小説やら、あれやこれや。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 麗しのサブリナ | main | ブルックリン >>

21世紀の名作映画100選 BBC

先日、BBCが「21世紀の名作映画100選」を発表しました(実際には2000年の作品から)。自分で観た映画は10作ほど。さまざまな思いを胸に残した「別離」がトップ10入りしていたのは嬉しかった。

宮崎駿の「千と千尋の神隠し」が4位にランクされるなど、かなり幅広いラインナップで、あれも観たい、これも観たいとリストをさかのぼっていったのですが、1位には意表を突かれた。なんと、なんと、デビッド・リンチの「マルホランド・ドライブ」が最上位に輝いているのでした(そもそも20世紀の映画だと思ってた)。

うーん、あのわけのわかんない妖しすぎる映画が(2016年までの)21世紀の名作第1位。リンチファンとしては嬉しいけれど、世の映画ファンは納得するのだろうか?
その理由を記した記事も紹介されていますが、わかんない映画を解説されたところで一層混乱するだけ。

以前、訳わかんなくてOKと書いた私ですが、BBCが示した視点からもう一度見てみようかな… いや、やっぱり?マークが頭の中に点滅し続けるだけだろうな。

 

JUGEMテーマ:映画

映画 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

大変ご無沙汰しております、penです。
たまにサイトはお邪魔して、いつも楽しく読まさせて頂いてますが、コメントするのは本当に久しぶりで。。

このBBC100選面白いですよね。もしまだ見られていなかったら、個人的には8位に入っているエドワード・ヤン監督のYi Yiはぜひllamaさんに見て頂きたい作品です。邦題だと「ヤンヤン夏の想い出」という可愛いタイトルになっちゃっていますが、とっても心に残る映画です。

あと、1位は確かに僕も、ん〜でした。(笑)
pen | 2016/09/15 4:15 PM
pen様
いやあ、本当にお久しぶりですね。お元気そうな文面でなによりです。
「ヤンヤン夏の想い出」は見ていませんでした。お察しの通り、邦題だけで敬遠。せっかくのお薦めですので、機会を捉えて見てみようと思います。

BBC100選の中で私のお薦めは「ぼくのエリ」と「瞳の奥の秘密」。どちらも背筋が凍り付きました。

リンチといえば、「ツイン・ピークス」新シリーズはどうなんでしょうね? 見たいような見たくないような…
llama | 2016/09/16 5:03 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gatos.jugem.jp/trackback/570
この記事に対するトラックバック